ゆるぺたブログ

才なし大学生のぐだぐだ趣味録

九段下~竹橋の散策

 

 

 

こんにちは、yuu22hiragiです

関東では、気がつくと桜も散ってしまいましたね

地元が北の方で5月頃までお花見できたので

4月中旬に散ってしまう桜は早く、少しだけ寂しく感じます

 

今日こそはブログ書くぞ~って思うのですが

いざPCを立ち上げ書くとなると時間がかかるものですね

スマホや携帯端末からでも更新は可能ですが

ブログをやり始めたきっかけがPCの勉強も兼ねているので

時間はかかってもPC縛りでやっていく決意しました

 

携帯端末はiPhone6、OSはwindows10です

このような操作と無縁の生活を送っていましたので

写真をPCに取り込む為にiPhoneを同期させるにも結構時間がかかりました

今回使用したのは、OneDriveでした

初心者でも大変わかりやすく、無知な私は簡易操作で感激しました…

使いこなすとなると、しばらくかかりそうですが頑張ってみます

写真を取り込みたかった理由は写真をブログに使いたかったからです

 

閑話休題

 

先日私事で九段下の方へ行ってきました

関東に移り住んで数年経ちましたが初めて訪れた場所でしたので

特に行き先を決めず歩きました

 

九段下駅付近には武道館、靖国神社など有名スポットがあります

靖国神社は時間の都合上、行くことは叶わなかったのですが

今度、市ヶ谷に散策でも行った際にでも行こうと思います

 

武道館、大きかったです

田舎出身あるあるだと思いますが、やはり有名建造物見ると感動しますね

f:id:yuu22hiiagi:20160417170651j:plain

九段下駅から数分歩いた場所から撮ったものです

訪ねた日は桜満開、晴天でしたので、わりと綺麗に撮れました

 

九段下駅から竹橋駅に向かって内堀通りをのこのこと歩き

気が付いたら東京国立近代美術館にたどり着いたので折角だから入ってみました

 

キャンパスメンバーズという学生割引制度を使わせていただいて

所蔵作品展「MOMATコレクション《春らんまんの日本画まつり》」を鑑賞しました

個人的な考えですが、美術品は直接見た方が感じるものがあると思うので

美術館内では写真を撮りませんでした ※写真を撮ることができる作品もあります

 

皆さんは中学生の頃の美術の教科書は覚えていますか?

出身中学によって使用される教科書は異なりますが

岸田劉生の「麗子肖像」という作品に聞き覚えがありませんか?

私は専門知識には疎いのでわかりづらい説明になりますが

独特な現実感のある画風で、むすっとした小さな女の子が描かれた油絵です

あの有名な絵が生で見られる日が来るとは思ってなかったので

感動してしばらく見入ってしまいました…

 

他にも見どころはあると思います

綺麗な日本画、個人的には菱田春草の「四季山水」もおすすめです

横に長い作品なんですが、日本の四季の変化が美しく描かれています

気になる方は是非公式ページ覗いてみて下さい

この所蔵作品展は5月5日までやっています

 

好きだけどこれはにわかだって怒られそうな内容になりました…

どの趣味についても専門的な知識はあまりないのが現状です

暇な時間にこれからも更新していきます

ありがとうございました